記事のアーカイブ

夫婦梅

2017年06月25日 09:59
先ほど神社の総代様より・・・ ちょっと情報です。既に知っているかもしれませんが...念の為。 神社の一番上の石段の左側の梅の木は夫婦梅だそうです。よく探して見ると梅の実二個がしっかりしがみついてる?枝が有ります。 時間があったら見つけて見て下さい。とメールを頂きました!...知らなかった!気づいていなかった!あ~見つけれてない!次回行くときまで梅残ってるかな?

古きもの

2017年06月18日 13:22
金櫻神社の階段補修工事をしている際、古いものが出てきました。焼失前に使われていた瓦の数々。大きな貝殻に彫られた、南無妙法連。金櫻神社は昔神仏一体の神社だったことから、残っていたと思われます。まだまだ奥が深そうな神社でした。

竜神池

2017年06月18日 12:53
竜神池に注ぐ水・・・竹筒から水が竜神池へと注がれていました。以前いた鯉と金魚は姿を消し、今はちょっと黒目の金魚が泳いでいます。竜神池は石階段の途中にあります。周りは天然記念物に指定されている杉の木に囲まれいて、とても幻想的な雰囲気です。小さな池ですがちょっと立ち止まって周りを見渡してみてくださいね(^^♪※杉は鳥居から本殿までの長い石段に沿ってそびえ立ち、写真に納めようとすると無理があるくらいです。樹齢800年から千数百年といわれ天然記念物となっています。高さ50メートル、幹は大人4人でも抱えきれないほど大きいです。信仰の深さと歴史を伝えているようでとても神秘的な空間です。甲府市指定文化財・天

夏越のお祓い

2017年06月18日 12:48
夏越の大祓の準備がされていました。 夏越の大祓は、その年の半年間の日々の罪・穢(けが)れを祓い清める行事です。 暑い夏を無事にすごし、残る半年の無病息災を祈願します。 金櫻神社では今年も6月30日午後3時に斎行致しますので、御祈願される方はそれまでにご参拝ください。 ※詳しくは画像をご覧いただくか、金櫻神社までお問い合わせください。電話:055-287-2011

ユキノシタとやぶへびいちご

2017年06月11日 14:27
先ほど金櫻神社でユキノシタとやぶへびいちごを見つけました。最初はへびいちごだと思ったのですが、ちょっと調べてみたらサイズが違うところからやぶへびいちごだと分かりました。ユキノシタもやぶへびいちごもちょっと湿った個所で生育するみたいです。近々神社へお越しになる予定の方は下の鳥居の先にある手水舎付近に咲いている・実を付けているこちらを見つけてみてくださいね(#^^#)

休憩所の修復

2017年06月11日 13:55
こんにちは(#^^#)梅雨に入り今日は雨の予報でしたが、晴れましたね。午前中神社へ立ち寄り様子を見て来ました。旧社務所へ向かう階段部分は工事がだいぶ進んでいます。また初代社務所(休憩所・東屋)は今まで耐震性の問題で使用していませんでしたが、この度使えるように修繕作業に入っております。こちらの建物は金櫻神社大火の際、唯一残った建物でだと言われています。中にあった物は片づけられ、床は新しいコンクリートが塗られ、次は柱の修繕へと進みます。古きものを大切に、修繕できるところは修繕し使用しております。以前お伝えしました境内の石階段も使える石はそのまま使用して修繕されるそうです。管理人としてもこちらの建物

階段工事中

2017年05月27日 16:08
こんにちは(#^^#)昼頃金櫻神社へ立ち寄ってみました。 季節は夏!金櫻神社への道のりではセミが大合唱してました。※旧社務所へ続く階段は今修復工事をしています。しばらくご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

今日の金櫻神社

2017年05月20日 11:45
改めて今日の金櫻神社です(^^♪先日ご紹介しました石段下の手水舎の龍は夏を迎え、既に周りに馴染んでいました。階段を登っていくとツツジの花が咲いていて綺麗です。また、拝殿に設置されているお賽銭箱の紋が綺麗になっていました。毎週お邪魔させて頂いていますが、毎週何かしら変化があるので行くたびにびっくりしている管理人です(^^;)「設置したよ~」の連絡は無いのできっと取材にきて気づくのを楽しみにしてくれているのかも知れませんね。

石段改修工事寄金の御案内

2017年05月20日 11:43
こんにちは。今日は日中かなり気温が上がるそうです。水分補給をしっかりして過ごしましょうね。さて、今朝金櫻神社へ行ってみると、鬱金桜の前に「金櫻神社本殿屋根葺き替え事業御奉賛芳名者」の石碑が設置されていました。また、境内には「石段改修工事寄金」の看板も設置されています。室町時代に造営された金櫻神社の正面医石段は長い年月で破損が甚だしく、この度改修事業をすることになりました。本殿屋根葺き替え工事同様大事業となります。皆様方の御奉賛を賜りますようお願い申し上げます。

雨上がりの金櫻神社

2017年05月14日 09:30
おはようございます。 鬱金桜も終わり静かな境内・・・かと思ったら朝から多くの方が参拝に訪れていました! 桜の次はツツジ。少しですが境内にも咲いています。 新緑の季節になり木々も昨日の雨で水分補給をしっかりできたようで生き生きして見えました。金櫻神社へお越しの際はゆっくりと境内をご覧ください。隠れた楽しみが沢山ありますよ(#^^#)
アイテム: 1 - 10 / 191
1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>