夏越大祓

2022年06月30日 18:36


夏越大祓


こんにちは。

今日も暑かったですね。

午後3時になっても気温が下がりませんでした。

そこで午後3時からの夏越大祓を執り行う予定でしたが、急遽30分遅らせて頂きました。


お暑い中、多くの方にご列席頂き誠にありがとうございました。


また、志村宮司より

おおはらいとおおはらえの違いについてお話を頂きました。


おおはらえのえは払ってください。つまり神様に払って下さいよという意味で、

おおはらいのいは自分ではらうということです。


なる程!と思った管理人でした。


また茅の輪くぐりの際、志村宮司が

すがのきと言っているのが聞こえので調べてみると

すがぬけの輪とは、茅(ちがや)で作った輪にオニカズラを巻き付けたもの

でした。


さらっと発してくれる言葉を逃さず聞いていると、勉強になる事が多いです。


大福長者蘇民将来子孫家の護符

一口メモ 蘇民将来の説話で、茅の輪による厄除けのおまじないと共に、厄除けの方法として、蘇民将来子孫家門と書いて玄関口に飾っていれば、家は厄災・禍を免れるであろうと言ったことからこの言葉をお札に記して飾るようになりました。