鎮火祭と神送りの儀

2015年12月06日 16:55

2015年12月6日(日)晴れ 

今日は金櫻神社にて「鎮火祭と神送りの儀」が執り行われました。
午前10時前には、神殿前に四方に青竹が立てられ、しめ縄が張られ祭典の準備が整い、10時過ぎには祭事が始まりました。
神域の中に用意された籠の中で点火と鎮火の儀式も行われ、その後天狗山山頂へ消防団の方と氏子さんが神輿を担ぎ神送りへと出発しました。
今回初めて私は鎮火災と神送りの儀へ参加し、天狗山まで同行させて頂きました。
 神社からは徒歩30分~40分ほどで山頂へたどり着きます。 普段使われていない山道は、落ち葉が多く皆さんかなり足を滑らせていました。
しかし、神輿の担ぎ手の方々は要領よく山道を登っていきましたよ。 頂上へ到着すると遠方に富士山を拝むことができました。
神輿はその富士山へ向けて鎮座させることが決まっています。
ここで山へ神様を帰し、来る年の豊作の占いを兼ねた祭事で神主によって祝詞が奏上されます。
 その後帰り道はさらに滑りつつですが、怪我も無く無事に神社へと戻ることができました。 ご参加して頂きました皆様お疲れ様でした。