鎮火祭と神送りの儀

2016年12月04日 16:26

こんにちは。 昨日ご案内させて頂いた「鎮火祭と神送りの儀」が執り行われました。 氏子の方々、崇敬会の方、消防団の方等が参加されました。 青竹で囲まれた神域の中に用意された籠の中で点火と鎮火の儀式も行われ、その後天狗山山頂へ消防団の方と氏子さんが神輿を担ぎ神送りへと出発しました。 管理人は今回2度目の参加です。 昨年は山まで行く予定では無かったので、登山の服装ではありませんでしたが今日はしっかり登山靴で登ってきましたよ。 神社からは徒歩30分~40分ほどで山頂へたどり着きます。 普段使われていない山道は、落ち葉が多く皆さんかなり足を滑らせていました。 しかし、神輿の担ぎ手の方々は要領よく山道を登っていきましたよ。 天狗山頂上へ到着すると今回も見事富士山を拝むことができました。 神輿は富士山へ向けて鎮座させることが決まっています。ちなみにこの方向がちょっとでもずれてしまうと、風がよく吹く年になるそうです。 なので、皆さん方向決めはちょっと力が入ります(^^;) 神輿の位置が決まると祭事の始まりです。行われる祭事は、山へ神様を帰し来る年の豊作の占いを兼ね、神主によって祝詞が奏上されます。 その後昨年の帰り道より更に滑る道を帰り、皆さん滑って転んでました(><) しかし、怪我は無く無事に神社へと戻ることができたのでほっとしています。 ご参加して頂きました皆様お疲れ様でした。