1月7日の金櫻神社

2018年01月07日 16:58

こんばんは。

1月7日は七草粥の日と消防車の日ですね。他にもありますが、管理人はこの二つを思い浮かべました。

七草粥は春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)などを具材にしたお粥を食べ、1年の無病息災を願う人日の節句の行事です。また正月明けということもあって、正月のご馳走で疲れた胃腸を休ませるのも、七草粥を食べる理由と言われています。

それから消防車の日。今日は各地で出初式が行われたと思います。いつ起こるか分からない火災に備えて皆さん頑張ってくれていますね。


さて、金櫻神社の今日はお正月明け7日目ということもあり朝は比較的混みあっていませんでしたが、11時頃になると境内近くに車が多くなっていました。

管理人もやっと今日お正月らしい参拝もできたし良かったと思っています(#^^#)


それと新しい御守りも入ったという事で撮影してきましたよ。

ペット守りはお正月に取り扱いましたが、ピンクの交通安全御守とグリーンの健康御守は今日初めてみました。金櫻神社オリジナルの錦織で、家紋入りですよ。管理人もピンクの交通安全を頂いてきました。

今年も事故の無いように過ごしたいと思います。