古き太鼓が復活しました!

2022年11月03日 17:01

古き太鼓が復活しました!
今から306年前江戸時代正徳6年(江戸時代正徳6年 )に今の甲斐市宇津谷の七右衛門という方から奉納された太鼓が今年の6月山形の中島太鼓店へ修理の依頼をさせて頂き、10月17日に太鼓の張替えが終わり神社へ帰ってきました。
この太鼓は欅の木で作成されており、とても古く珍しい太鼓だと言われたそうです。
またこれほど古い太鼓の修繕を行ったことがなかったとも聞いています。
時代が分かったのは、張替えの際太鼓の中に制作時代と修繕の経緯が記されていたからです。
一度修繕をした際、欅の上に何かを張り付けて修繕されいます。管理人も昨年こちらが旧社務所に放置されているのを撮影した写真が残っていたので、確認したところ確かに破れた個所から綺麗な欅の木が見えていました。
周りに別の物が施されていた為欅の木が綺麗なまま保存されたのかもしれませんね。
今日舞台で打ち初めを志村宮司と日本航空高等学校太鼓隊の方に行って頂きました。
古きものを大切にする神社であることに誇りを感じた管理人でした。