夏越の大祓

2023年06月30日 16:06

先ほど夏越の大祓が執り行われました。
今年は雨が降ってしまったので、拝殿の中で神事が執り行われ、
大福長者蘇民将来子孫家の護符が配布されました。
管理にも祓串(はらいくし)を頂き、全身を清めてきましたよ(*^-^*)
一口メモ 蘇民将来の説話で、茅の輪による厄除けのおまじないと共に、厄除けの方法として、蘇民将来子孫家門と書いて玄関口に飾っていれば、家は厄災・禍を免れるであろうと言ったことからこの言葉をお札に記して飾るようになりました。
ちなみに茅の輪くぐりをどうして3回行うのかというと、1回目は上手くいかなくても、3回目は上手くいくというのと、奇数は陽 偶数は陰ということもあり、3回くぐるそうです。