年越しの大祓

2017年12月17日 13:58

こんにちは。
先ほど金櫻神社へお邪魔しました。
拝殿前には大祓い準備がされていました。
※大祓とは、6月と12月の晦日に行われる、「祓え」の神事です。 6月の大祓を「夏越(なごし)の大祓」(あるいは名越)、12月の大祓を「年越しの大祓」と呼んだりします。今回ご紹介するのは「年越大袚祭」です。
心身に付着した罪穢れを祓い落とす大切な神事となります。
今日は天気も良く富士山が見えましたが、青空にも関わらず、雪が舞って寒かったです。
路面凍結はしていませんでしたが手水舎は一部氷柱ができるなと寒さが実感できました(^^;)
本当に寒いです!
管理人寒さに弱いので次回行くときはもっと暖かい服装で行きます!年末年始、今年は昨年より寒い気がします・・・。