扇橋と大黒様

2016年05月21日 13:53

2016年5月21日(土)晴れ 

初夏の金櫻神社 今日も夏日ですね~。ちょっと動くと結構暑いです。 

でも御嶽昇仙峡は涼しい。 夏場の避暑地としては良いと思いますよ(^^♪ さて、

今日は金櫻神社の扇橋(おおぎばし)のご紹介です。

 ご紹介っていうほどでもありませんが、上の鳥居をくぐる際にわたる橋が扇橋というんです。

 短い橋ではありますが、ちょっと気になる橋です。 作られたのは比較的新しく昭和51年8月11日です。 

私は結構この橋の形が気に入っていますよ。

 それから境内の奥のほうにある大黒様。 今日は普段と違う雰囲気がありました(#^.^#)

いつも以上ににこやかな感じがしたので、撮影させて頂きました。 大きな杉の木から作られた大黒様。 

いつみてもニコニコしていて癒されます。 

※本殿屋根葺き替え工事が始まっています。 一部駐車場が使用できないのと、本殿に近づけなくなっています。

現在周りをブルーシートで覆われているので「昇竜・降竜」が見えません。 皆様にはご迷惑をおかけいたしますm(_ _)m 

神社で撮影が終わった後、神社のお手伝いをしてくれている方が大黒屋さんへ連れて行ってくれました(#^.^#) 

約5か月ぶりにお邪魔しました。 初夏になり、店内で食べるより外が良いと娘のリクエストにより、景色を楽しみながらお食事を頂きました。 

娘はざるそばを食べた後しっかりソフトクリームを頂きました(^^;)

 「写真撮るよね~」とソフトクリームが来る前に聞いてくれたんですが、なぜか先にパクリと食べた娘・・・なので、ソフトクリームの頭は無くなってます(笑) 

お通しも美味しく、お蕎麦も美味しく頂きました。 金櫻神社から車で5分もかからない距離にあるので、神社にお立ち寄りの際はこちらで休憩してはいかがでしょうか? 

※昇仙峡のシンボルとして有名は覚円峰。 今日は、金櫻神社から清川経由ではなく、グリーライン経由で降ってきたので、撮影してきました。 

もう夏ですね~。 夏休みは結構昇仙峡混みます。 時間にゆとりを持ってお出かけくださいませ(#^.^#)