本殿屋根葺き替え工事・富士山・梅の実

2016年06月12日 14:10

こんにちは(#^.^#) 今日は青空っていうわけではないですが、気候的にはいい感じな甲府市&甲斐市です。 

さて、今日は葺き替え工事がお休みだったので、一人で上れるところまで上ってきました。 

といってもMaxの所まで上ってしまった私ですが(^^;) 

上ってみて「あら!綺麗に板が張られてる。早いもんですね~」と一人思って写真を撮影してきました。 

神社の方にも画像を見てもらったら「こんなに進んだんだね。」と言っていました。 

やはり下にいると作業風景が見れないので進み具合はわからないようです。 

今日は現場が休みだったので棟梁に会えなかったのが残念なわたしでした。次回を期待したいと思います。

 富士山・・・今日は富士山見えないかなと思って富士山遙拝所のポイントに行ってみたら「ラッキー見えました」しっかり撮影させて頂きました。 

梅の実・・・お札授与所の近くにある梅の木に梅の実がなっていました(当たり前ですが)。

大きな実だったので「梅の実なってるけど食べれるの?」って聞いたら「花梅だから食べないけど」と。

どうやら今までこちらの梅の実食べるっていう発想にならなかったみたいです。

で、「じゃあ今年は梅漬けてみようか?」ってことになりました。花梅は花がたくさん咲くけど実はすくなく美味しくないらしいです。

漬けてもらうの申し訳ないかな~。