金峰山登山安全祈願祭

2019年07月01日 19:46
7月1日金峰山登山安全祈願祭が執り行われました。

多くの方にご出席いただきましたことを御礼申し上げます。

本日、金峰山が見える場所に登る入口に綱が張られ、その場所へ名旗を先頭に猿田彦が続き神官、神社関係者 および来賓の方、山岳会の方々が続き神事が執り行われました。
入口の綱は猿田彦神が綱切りを行いました。
猿田彦神は、神社の祭礼の時、行列の先導をする者=道案内をする者と言われています。
皆様が安全に登山できますことを心よりお祈り申し上げます。

また、今回諏訪太鼓の披露もあり盛大な式になりました。
※神社の神楽の面を修理に出した所がたまたま諏訪神太鼓保存の会長さんで7月1日に本宮祭の看板を見て奉納させてくださいとお申し出があり、今回の奉納となりました。
諏訪太鼓の皆様方ありがとうございました。
とても迫力があり感動しました。