金櫻神社の「手水舎」

2016年05月14日 13:08

こんにちは(#^.^#) 今日もいい天気ですね~。

 さて、今日は金櫻神社の「手水舎」をまずご紹介させて頂きます。 

金櫻神社の下の鳥居をくぐると左手に大きな「手水舎」があります。 

この「手水舎」よく見ると、1枚の石をくりぬいてできているんです。 

全国的にもとても珍しい「手水舎」です。 昭和30年の大火の際、火の手が上がらずに済んだ物の1つです。

 なので、結構古いと思われます。 文献が手元にないので、いつ頃建てられたものが不明です。 

しかし、グルグル周りを見てかなりの時間こちらに滞在しましたが、普段と違った空気を感じた私です。

 パワースポットとして知られている金櫻神社ですが、この場所も不思議な空間のようですね(^_-)-☆※昔御神水が出る部分は竜で作られていましたが、戦争の関係で撤去され、現在の姿になっているそうです。

▲下には台座があります。

▲身長111cmの娘を立たせてみました。