10月1日は【印章の日】

2016年10月01日 18:00

10月1日は【印章の日】

皆さんご存知でしたか?
今日は印章の日でした。
金櫻神社には「山梨県印章業組合連合会」の方々がお越しになりました。

...

午前中は市川三郷町(旧六郷町)の富士見ふれあいの森公園印章供養塔前で印章供養祭を行ってきたと教えて頂きました。
そして午後2時からは、金櫻神社で山梨県印章業組合連合会主催の印章護持祭へとお越しいただいたそうです。
画像を見て頂けると分かりますが「印章供養証明書」が発行されています。
皆様がご使用になられた印鑑をお祓い供養をさせて頂いております。
思い出ある印鑑、その印鑑をお客様よりお預かりし年に1度供養のためにお持ち頂いております。

ちなみに印鑑のルーツはについてお話し頂きました。
「水晶の加工は、掛け軸の風鎮から始まりそれまで水晶の加工をされたことが無かったのが、穴が開けれるなら字も彫れるだろうという事で水晶の印鑑が作られ始められた」
ということだそうです。

水晶発祥の地金櫻神社・・・まだまだ知らないことが多い管理人でした。