記事のアーカイブ

夕涼みと夏詣

2023年07月30日 17:02
こんにちは(*^-^*)今日も暑かったですね。夕方になりやっと涼しくなってきたので、ちょっと神社へ行ってきました。日中の暑さも和らぎ石段を登っても汗をかかずにすみました。この季節は山の中にあるちょっと涼しい神社へ夏詣してみるのも良いかもしれませんね。 

百合の花と額紫陽花(がくあじさい)

2023年07月16日 12:51
百合の花と額紫陽花(がくあじさい) 百合の花が少し咲きだしました。今年は昇仙峡グリーンライン沿いの百合の花が多いと聞きました。額紫陽花(がくあじさい)はまだ蕾ですが、紫色が見え始めましたよ。  

富士山・金峰山遥拝所富士山・金峰山遥拝所

2023年07月16日 12:47
富士山・金峰山遥拝所先程登ってきましたよ。登りは木陰を歩くのでさほど暑くなく返って涼しかったです。遥拝所は木陰が無いので暑いです。天気が良いと金峰山と富士山を拝む事が出来るので、お時間のある方は登ってみて下さいね。 

太陽光のフレア現象・・・でも不思議な写真

2023年07月02日 16:18
こんにちは(*^-^*)午後神社へお邪魔してきました。不思議な写真が管理人も撮影できるかなと思いながら行ってきたのですが、諸々撮れました。太陽光のフレア現象ではあると思うのですが、それでもちょっと不思議な写真だなと思います。数枚白い帯が入っていますが、龍がす~と動いているかのような感じもしますし、風鈴は既に太陽が薄い雲に隠れてしまった後に撮影しています。撮影したときは特に眩しいとか思わず撮影して、帰ってきてゆっくり画像を、みたらこんな感じに取れていました。不思議ですね。

金櫻神社 本宮祭・金峰山登山安全祈願祭

2023年07月01日 10:51
金櫻神社 本宮祭・金峰山登山安全祈願祭が執り行われました。本年も北の霊峰金峰山と南に富士山を仰ぐ遥拝所で「本宮祭」と夏山シーズンを前に金峰山登山者の安全祈願祭が執り行われました。今回は雨天続きだったため、遥拝所へは行かず境内での神事となりましたが、大勢の方にご列席頂き執り行うことができました事をご報告します。

夏越の大祓

2023年06月30日 16:06
先ほど夏越の大祓が執り行われました。今年は雨が降ってしまったので、拝殿の中で神事が執り行われ、大福長者蘇民将来子孫家の護符が配布されました。管理にも祓串(はらいくし)を頂き、全身を清めてきましたよ(*^-^*)一口メモ 蘇民将来の説話で、茅の輪による厄除けのおまじないと共に、厄除けの方法として、蘇民将来子孫家門と書いて玄関口に飾っていれば、家は厄災・禍を免れるであろうと言ったことからこの言葉をお札に記して飾るようになりました。ちなみに茅の輪くぐりをどうして3回行うのかというと、1回目は上手くいかなくても、3回目は上手くいくというのと、奇数は陽 偶数は陰ということもあり、3回くぐるそうです。

金櫻神社 本宮祭・金峰山登山安全祈願祭のご案内

2023年06月25日 09:09
金櫻神社 本宮祭・金峰山登山安全祈願祭のご案内本年も北の霊峰金峰山と南に富士山を仰ぐ遥拝所で「本宮祭」と夏山シーズンを前に金峰山登山者の安全祈願祭を下記により斎行致します。令和5年7月1(土)・午前11時 遥拝神事※画像は昨年撮影した物です。

夏越の大祓、茅の輪くぐり

2023年06月18日 13:16
夏越の大祓、茅の輪くぐりは2023年6月30日午後3時より神殿に於いて大祓式の神事を執り行います。大祓とは人が知らず識らずの間に犯した罪や穢れを祓い清め、心身の清浄と無病息災を祈る日本古来よりの伝統行事です。

ルチルクォーツ

2023年06月18日 13:01
ルチルクォーツ新しいブレスレットになります(^^♪前回受けたルチルクォーツよりも玉の大きさが小さいです。小ぶりの玉なので、重さを感じにくく身に付けやすかったです。 ※ルチルクォーツは「金運の石」と言われています。水晶の中に針状の鉱物(ルチル)が閉じ込めれれている貴重な天然石なんですよ。 

金櫻神社摂社・白山社

2023年06月17日 15:49
こんにちは(*^-^*)先ほど管理人は金櫻神社摂社・白山社へ行ってきました。金峰山の里宮として建立された金櫻神社の現存する数少ない摂社のひとつと言われています。どうしてここに行こうと思ったかというと金櫻神社にあった「わお!マップ」に掲載されていたからなんですよ。今回はこちらの組の方に道案内を頼んで、連れて行って頂きました。結構急な山道を登っていくのと、道らしい道ではないので登る方向を間違えるお社の正面から登れなくなってしまうそうです。で、やはり登りと降りで別のルートを歩いた管理人でした。来年のお祭りの際はこちらの組の方に同行してまた登らせて頂きたいなと思いました。 
アイテム: 41 - 50 / 822
<< 3 | 4 | 5 | 6 | 7 >>