記事のアーカイブ

招福大黒天

2017年08月19日 13:24
大黒様のお社が一部新しくなっていました。さてどこが新しくなったでしょうか? 

金櫻神社の櫻

2017年08月19日 13:22
金櫻神社の櫻 御守りに御朱印帳櫻をメインに作られています。可愛いですよ。見ているだけでほのぼのします。

御朱印色々

2017年08月11日 10:47
あ・・・これ気になる。御朱印受付所当神社の御朱印の他、境内に祀られている、大黒天の御朱印。並びに黒平町に鎮座する、黒戸奈神社(当神社宮司兼務社)の御朱印も御座います。※お申し付け下さい。大黒天の御朱印!見たい!欲しい!でも、管理人が取材に行った時間帯はまだ誰もいなかった(^^;)

古井戸

2017年07月29日 12:37
金櫻神社の古井戸。本殿脇にあるこちらの古井戸。周りを綺麗にしていただいて見違えるようになりました。神社の境内から湧き出ていた古井戸の水。この古井戸には謂れ(いわれ)があります。良くない心を持った方がこの古井戸を使うと、水が濁る。というのです。どうやら古文書に記載されているようなのですが、その古文書の在処が分からず詳細は不明です。穢れなき心の持ち主でありたいと思う管理人ですが、中々完ぺきは難しいですね。でも、少しでも清き心でいたいものです。

ただいま工事中

2017年07月29日 12:36
こんにちは。先ほど金櫻神社へ行ってきました。ただいま神社売店は工事中のため、社務所にて御守り等を取り扱っています。 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。※来週末には工事が終わっているそうです。

気になる雲

2017年07月22日 17:26
更に余談ですが、今日の1枚。晴れてるな~。良い感じの雲だな~と思って見たら何となく龍が天に昇っているように見えました(^^♪良いことあるといいな~と思う管理人でした。  

ゆりの花

2017年07月22日 17:22
こんばんはの時間になってしまいました。1日があっという間に過ぎていく今日この頃。さて、お昼過ぎに金櫻神社さんへ立ち寄りました。上の鳥居脇にゆりの花が綺麗に咲いていましたよ。本殿の裏側にある井戸の周りに囲いもできていて、だいぶ様になっていました。余談ですが、今日は娘たちを連れて行ったのですが、しっかり神社でお参りとおみくじを引いていました。姉妹揃って同じおみくじ。どうやら一緒におみくじを引くと毎回同じ結果になるようです(^^;)

夏を迎えた金櫻神社

2017年07月15日 14:37
夏を迎え金櫻神社の周りの木々も緑一色。境内では祇園祭に列席された関係者の方が肩を並べて語り合っていました。最近金櫻神社では色々な箇所を修繕していますが、今日は裏の古井戸が新しくなっていたのと上の鳥居脇にある看板が綺麗になっていたのをご紹介。古井戸の方は今後周りに柵が設置されるそうです。看板は昇仙峡ロープウェイ様の看板リニューアルの関係で新しい本殿と鬱金の桜に切り替えて頂きました。※管理人近々金峰山に登る予定になりました。今回は五丈岩の近くにある金櫻神社の山宮(本宮)の跡があるのでそちらを確認してこようと思っています。いつになるかはまだ未定ですが、行きましたらまたご報告させて頂きます。

2017年 祇園祭開催

2017年07月15日 14:34
本日7月15日は金櫻神社の祇園祭でした。神社関係者列席の元滞りなく神事を終えることが出来ましたことをご報告させて頂きます。祇園祭は、京都市東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼で、金櫻神社も八坂神社と関係があるために祇園祭を開催するそうです。

案内看板が移動していた!

2017年07月09日 09:55
金櫻神社の様子こんにちは(#^^#)先ほど金櫻神社へ立ち寄ってきました。夫婦梅が気になって見てきたのですが既に梅の数は少なくなっていてやっぱり???でした。でもちょっとくっついている梅があったので撮影してきましたよ。夫婦梅と違うような気もする管理人です。さて、梅の話はこれくらいにして神社ではまた別の箇所で工事中でした。本殿屋根葺き替え工事が終わったら、竜神池に架かるアーチ橋の修繕がされて、次に細い方の階段を修繕。焼失前前からある旧社務所の修繕。今度は鬱金桜の横にあった案内看板の位置が移動されていました。他にも細々とした修繕は日々行われています。皆様に気持ちよくご参拝頂けるよう今後もきっと補修・
アイテム: 621 - 630 / 822
<< 61 | 62 | 63 | 64 | 65 >>