こんにちは。管理人今日は本職で夏休みを頂けたので、金櫻神社に行ってきました。富士山も見えて紅葉も進んでいました。山の木の間伐も進みました。ちょっと来ないと一気に色々進むので来るのが楽しいです(#^^#)
9月2日に登った金峰山の写真をプリントアウトして神社に届けました。そこで、今回登山できなかった責任総代様が写真を見ながら説明をしてくれました。金櫻神社の本宮がある場所に石垣があります。この石垣の上に昔お社があったそうです。どうやってこの石垣を積み上げたんだろう?って。金峰山は低い山ではありません。昔の方の信仰心ががどれほど強いものだったのかをこの石垣を見て考えさせられた管理人です。
こんにちは(#^^#)先ほど雨が降ってましたが金櫻神社まで行ってきました。境内の奥側に重機が入っています。境内裏手の山の木を間伐するそうです。木が生い茂っているので光が届かない場所が多くなっています。育ちの悪い木や枯れかかった木、育成に邪魔になるを間伐することによって山の中の空間を作り多くの光を取り込む事ができ、木は健康に育つってことですね。しばらくの間皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。※新しいおみくじがありました(#^^#)お正月が楽しみな管理人です。
こんにちは。今日の金櫻神社です。まだまだ蝉は元気に鳴いていますが、木々は着実に秋の色へと変わりつつあります。気温も変化し、暑いと言っても汗をかくほどではなくなりました。秋の金櫻神社も春の櫻同様見事な景色になります。まだ秋に来たことが無い方は、今年来て見ませんか?
こんばんは。本日金峰山登山の帰り道、黒戸奈神社へ立ち寄らせて頂きました。この黒戸奈神社は、創建年代は不詳ですが金櫻神社の末社百二十社の内であるそうです。本殿には見事な彫刻もあり、見ごたえがありました。 場所は、金櫻神社から猫坂峠経由で黒平方面へ向かいます。マウントピア黒平を過ぎ下黒平へと入ると「市民いこいの里」が右手にあり、左手が黒戸奈神社です。※春には猫坂峠の桜が見事で、秋には紅葉が見事な黒平です。
こんばんは。今日は金峰山へ登ってきましたよ(^◇^)心配した天気も登り始めると私たちを歓迎するかのように晴れてくれました。五丈岩の側にある金櫻神社の本宮も清掃し、新しいお札を奉納し無事に任務を完了した若手総代様のお二人。来年も金峰山に登る気満々。次回は花が咲いているときにしようと計画しています。次回も管理人随行させて頂けるのかしら?
こんにちは(#^^#)先ほど金櫻神社へ行ってきました。そこで、新しく「願い札」設置されていたので、絵馬と願い札の違いをちょっとご紹介します。日本では古くから、馬は神様の乗り物とされ、神事や祭礼の時に、「神馬」と呼ばれる馬を奉納したそうです。しかし、お願いするたびに馬を奉納するのは大変だということで、馬を奉納する代わりに馬像や馬の絵を描いた物を奉納するようになったそうです。これが絵馬の起源となります。時代の流れで最近では、「馬」とは関係のない個性ある可愛らしい絵馬が登場していますね。願い札は、お願いごとを手を合わせて願うだけでなく、木に書いて神様にお願いするということだそうです。こちらの願い札は
本日、金櫻神社の本宮がある金峰山登山安全祈願が執り行われました。今回金峰山へ神詣でされるのは、若手総代のお二人。管理人も随行させて頂きます。実施日は9月2日(土曜日)、朝6時には金櫻神社を出発して黒戸奈神社方面を経由し登山口まで行きます。今回も天候に恵まれることを願う管理人でした。
御朱印3種・金櫻神社・黒戸奈神社・招福大黒天気になっていた御朱印、本日頂きました(#^^#)格好良いです。頂けて良かったです。3種類並ぶと良いですね。
大黒様のお社が一部新しくなっていました。さてどこが新しくなったでしょうか?